top of page

横浜市立北山田小学校で子供レストラン

本日12/14、子供の食育「いちば食育出前授業」で訪問した横浜市立北山田小学校で、

生徒たちによるレストランが一日限定オープンいたしました!

横浜ガストロノミ協議会のメンバーもご招待いただき、行ってきました!

5年生のみなさんは道志村で自分たちが田植えをし、収穫したお米と、自分たちで種をまき、育てた野菜を使って料理を作 り、レストランを開店しようと準備してきました。保護者の方だけでなく、これまで学習に関わっていただいた多くの 方々もお招きしようと、メニューを考えたり、レストランの内装やBGMを考えたり、調理の練習をしたりしていたようです!

(参考: http://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/kitayamata/index.cfm/1,html 「北山田小学校 学校だより 12月号」より)

どれもとっても美味しそう!!

そして、細やかな演出にも驚きました!

盛り付けや小松菜とベーコンの組み合わせなど、その時の講習もヒントに

メニューを考えたそうです。

子供たちが食に興味をもってくれて、私たちは本当に嬉しく思います。

将来のコックさんに期待!!

最後に担任の先生とイオスガーデン中塩料理長とスタッフで記念撮影!

ご招待いただき、ありがとうございました!

ごちそうさまでした!!!!

bottom of page